■ SERIES
臨床高血圧125周年~論点の整理と将来展望
降圧利尿薬としてのサイアザイド利尿薬と非サイアザイド利尿薬の違い
■ TOPICS
第63回日本老年医学会学術集会プレス発表
介護施設内での転倒に関するステートメントとICOPE handbook日本語版の公表
■ SYMPOSIUM
第56回埼玉不整脈ペーシング研究会
■ ORIGINAL ARTICLE
■ INFORMATION
循環器トライアルデータベース 最新情報
糖尿病トライアルデータベース 最新情報
Therapeutic Research は,医学・薬学の最新情報を提供する総合月刊誌です。国内外の最新エビデンス情報やオピニオン,各種シンポジウムの記録等を掲載しています。
今月号のトピック
● SERIES
臨床高血圧125周年~論点の整理と将来展望
降圧利尿薬としてのサイアザイド利尿薬と非サイアザイド利尿薬の違い
鳥羽梓弓(東京都健康長寿医療センター循環器内科)
桑島 巖(特定非営利活動法人臨床研究適正評価教育機構)
今月のシリーズは,鳥羽梓弓先生と桑島 巖先生が「降圧利尿薬としてのサイアザイド利尿薬と非サイアザイド利尿薬の違い」について解説されています。
サイアザイド利尿薬とサイアザイド類似薬のガイドラインでの扱いについて,カナダ,英国,米国の高血圧ガイドラインではサイアザイド類似薬のほうが推奨されています。一方,ESC/ESHガイドラインとJSH2019では両者に優劣はないとされています。
大規模臨床研究の結果からは,サイアザイド類似薬のほうが心血管イベント抑制に優れていますが,血圧降下作用ではサイアザイド類似薬が優れており,それぞれの違いが示されています。心血管イベント抑制作用について,サイアザイド系利尿薬はARB,ACE阻害薬と併用して使用されることが多く,単剤としての比較は難しいと述べられています。
小誌では原著論文のご投稿を受け付けています。詳細は原著投稿規定をご覧ください。